レックスのアルバム。

日々の写真とか、雑記とか。生きてきた記録。

映画化されそうな漫画を大胆予想しちゃってください。

映画化されそうな漫画を大胆予想しちゃってください。

よつばと!

…むりだな…


東方アレンジCD

JUGEMテーマ:心に響く歌

ものすごく前の話になってしまうんですが…。昨年夏に"k-waves LAB"さんの東方アレンジCD『無常幻想詩』が発売されました。前2作が非常に素晴らしい内容だったので今作も欲しい欲しいと思っていたのですが、入手する機会もないまま、ずるずると半年以上経ってしまっていたのです。
最近、ふとしたきっかけで今作の件を思い出し、特設サイトで調べてみたらいくつかの同人ショップで委託販売されているらしい事を知りました(幸運!)。…というわけで、さっそくですが明日あたり在庫がないか見に行こうかな〜と思っているレックスさんなのでした。


個人的、TAMAYOベスト5

iTunesでZUNTATAのアルバム「レイストーム」をダウンロード購入しました。
というわけで、ZUNTATAの(元)メンバーであるTAMAYO氏の楽曲の中より、個人的なベスト5を順不同で挙げてみようと思います。

SLAUGHTER HOUR / RAYSTORM
レイストーム、ステージ7の道中曲。敵母星心臓部への最終防衛ラインに突入した自機を迎えるBGMです。タイトルを意訳すると"殺戮アワー"…ここでいう殺戮者とは自機の事であり、すなわち、敵母星を破壊するべく突入するプレイヤーが防衛ライン上の敵機をことごとく殲滅していく、その光景そのものの形容です。地球を護るために敵人類を皆殺しするという歪み。この狂気と悲しさ、緊迫感が強く現れている名曲だと思います。
G / RAYFORCE
レイフォース、ステージ2の道中曲。この曲はその音色の美しさもさることながら、当時発売されていたサウンドトラックのブックレットに描かれたイメージが非常に鮮烈であり、それがいまでも強く印象に残っています。女性パイロットが夢想する自らの宇宙葬…長い年月で分解され粒子となった身体がまるで雪のようにきらきらと降りしきる光景。美しいです。
PENETRATION / RAYFORCE
レイフォース、ステージ1の道中曲。軽快なテンポにあわせてシンセサイザーが疾走する、さわやかで美しい名曲です。この曲ではじめてTAMAYO氏の存在を知りました。そしてこれと先述の"G"がなければレイシリーズはプレイしなかったかもしれません。
ラベンダーの咲く庭 / RAYCRISIS
レイクライシスより、数ある進行曲のひとつ。ザー…というノイズが常に張っている中、ヒッチコックのサイコスリラーを思わせるドラムンベース調の音楽が、ただただ静かに流れ続ける…。「これが本当にシューティングゲームのBGMなのか!?」と当時は驚愕したものです。しかし、これはこれで聴いていると癖になってくるスルメ曲であり、絶対に忘れられなくなります。おすすめです。ただ…夜には聴かない方がいいかもしれません。怖くて眠れなくなります。
生命の風が吹く場所 / RAYCRISIS
こちらもレイクライシスの進行曲のひとつ。まさにタイトル通りという感じです。無機質な中にテクノの生命が芽吹く…そんな印象を放っています。基本的にTAMAYOの楽曲は、後期に移るほどディープなテクノ色が強くなっており、レイクライシスなどはその傾向が顕著です。このあたり、ゲーム音楽としてはかなり異色で好き嫌いのはっきりわかれるところですが、わたしは大好きです。12年前の楽曲とはいえ、今聴き返してもまったく遜色が無いのはさすがです。

以上、各タイトル上にiTunesのリンクも貼ってありますので、機会があれば聴いてみてください。


CD「ロミオとシンデレラ」

評価:
doriko feat.初音ミク
5pb.Records
¥ 2,254
(2010-11-24)

JUGEMテーマ:心に響く歌
  • 動画サイトで260万再生を記録し、PSP専用ソフト「初音ミク Project DIVA 2nd」へも収録された「ロミオとシンデレラ」がいよいよオリジナル作品としてリリース決定!
  • 地上波テレビ番組OA用に書き下ろした楽曲「飴か夢」の他、新曲を含む全13曲収録予定
  • イラスト、ジャケットデザインはdorikoとのコラボレーションでおなじみnezukiが新規描き下ろし

Amazonの紹介文より

ニコニコ動画で初音ミクの楽曲「ロミオとシンデレラ」「キャットフード」などをアップロードしているdorikoの2ndアルバムがリリースされました!上記2曲が収録されているうえ、他の曲もバラードありテクノありでバラエティーに富んでおりオススメなアルバムとなっています!
こいつはすごいぜ!(←メタルダー)


THE UNIQUE STAR「Good morning DEVIL」

評価:
THE UNIQUE STAR
RainbowEntertainment
¥ 1,602
(2010-11-03)

JUGEMテーマ:心に響く歌

レンタルではなく、久々にアルバムを購入しました。といってもiTunesでのダウンロード購入ですが…。たまたまiTunes上で試聴したのがきっかけ、という事でこのアーティストはまったくの初耳です。
一通り聴いてみた感じ、なんというか…かなりクセのある歌声だと思います。個人的には好きなのですが、好みが分かれるところです(「たま」のボーカルに声が似ているかも?)。メロディーは疾走感があり、クセのある歌声とあわせて、聴いているうちにだんだんと病みつきになってきます。

特にお気に入りは「センチメンタリー」と「+Distortion」の2曲。下の動画は、このアルバムには収録されていない曲ですがお気に入りのPVです。


http://www.youtube.com/watch?v=c7m97hGU_5w

| 1/8PAGES | >>
このページの先頭へ▲

PR

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.